バイトをしてみて

最近YouTubeでお笑いを見て家で一人で笑ってる時、

楽しいんだけど、自分の笑い声しか聞こえず

どこか寂しい

そんな感情を抱きます

 

まさにアンビバレント

 

 

daichiです!!!

こんにちは

 

 

今回は僕がバイトを始めて感じたことを書きたいと思います。

 

 

 

f:id:s1240120100:20180912120901p:plain

 

大学生になれば誰もが経験するであろうことの一つ。

 

僕は大学1年から今まで、ずっと同じファミレスで働いています。

 

正直何回も辞めたいと思いました。

 

別にその理由は仕事内容が大変だとかそうゆうことではなくて、

ただ他のバイトも人生経験として味わってみたかったから、だけのことです。

 

バイトを始める前、僕のバイトに対する考えはいつでも辞められるものだと捉えていました。

 

 

実際はそう甘くありませんでした…

 

店長がなかなか辞めさせてくれません笑

 

人手不足と言えば人手不足のような気もしますが、

 

僕は毎回と言っていいほど新しくバイトをやりたいって人が来たら店長に採用しましょう

 

って言ってます笑

でも何かと理由をつけては取らず、少ない人数のまま厳しいシフトを組んで

 

休みをくださいと言うと苦い顔をされ、

 

だったらもっと採用しろよって思っちゃいます

 

そして終いには僕の後継ぎになる人ができたらいいよと言われました。

 

おいおい、

 

 

いざ新人が入ってくると次は仕事を教える作業が始まります。

 

仕事を教えてく中で毎日同じ失敗を繰り返す人がいます。

 

なんで?

 

毎回そう思います。

仕事を覚える気がないのでしょうか?

 

教える側としても嫌になりますよね、

 

仮に仕事を覚えたとしても僕は

仕事を覚えた=仕事ができる

とはならないと思います。

 

なぜか?

 

仕事って、ファミレスに関して言えば日によってお客さんの多い少ないがありますよね

つまり忙しい時もあれば暇な時もある。

 

いくら仕事を覚えたとしても忙しい時にチンタラ動かれたのではとても迷惑です

 

同じ時間働いている身として。

 

…大変なのはみんな同じで、みんな動きを素早くしてやってるんだから、、、

 

 

またこれやってと頼むと、いや、まだ教えてもらってないのでできません

って言う人。

 

…いや毎回時間のあるときにマニュアルあるから勉強してねって口酸っぱくしてみんな言ってるじゃん、みんな君と同じでバイトとしてやってるんだよ、社員じゃないし、、

 

 

または、暇な時はただ突っ立ってるだけの人。

 

…君は言われたことしかできないのかよ、、

 

 

そうゆう人を見ると仕事ができないなって思ってしまいます。

 

僕は

採用される=その職場でスタートラインに立つ

ではなく

仕事を覚える=その職場でようやくスタートラインに立つ

だと感じました。

 

 

そこから成長する(先に進む)かしないかは自分の努力次第だし、自分がどうなりたいかという理想像があるかないかで仕事ができるできないの差が大きくなると思います。

 

要は一人の人として機能するかどうか

が問われるところだと思います。

 

僕はバイト(仕事)をする上で心がけていることがあって、それは自分で考えて行動することです。

 

何か人に命令されないと動けないそんな役立たずな人には決してなりたくないと思い常に次は何しようって考えながら働いています。

 

こういう考え方ができるようになったのは前のブログでも紹介した高校時代の野球部の監督のおかげかもしれません。

 

そのブログがこちら👇👇👇

https://blog.hatena.ne.jp/s1240120100/daich.hatenadiary.com/edit?entry=10257846132627100764

 

自分で考えて行動するって案外できそうでできないことだと思います。

 

最初は考えて行動した結果間違えることもあるかもしれません

でもそれは自分で考えた結果だし、次は気をつけようとか、こうしようとか

自分の成長の糧になると思います。

 

今の自分に何ができるのか、そしてそれを行動に移す

 

見てくれている人はきっといます。

その努力が報われると信じて。

 

 

なので皆さんも誰かの命令に従うのではなく是非自ら考えて行動するようにして欲しいです

 

なに偉そうに言ってるんだよ笑

すいません。

 

 

まとまらない文章ですいません。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

see you next!!!